断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

キャッスル・ファルケンシュタインの代用探してます

 キャッスル・ファルケンシュタインでやりたいネタがあるのですが、どうにもあのシステムが馴染めず困っています。
 トランプを一回の判定で何枚でも出せて、スートが能力と合っているならその数が、違うなら1扱いで判定値を出します。出したら即補給、かつ交換などの要素はありません。基本はこれだけです。3回ほどGMしましたが、交換のため意味のない判定が多くなったり、手札を溜めているため行動しにくくなったりで、どうにもちぐはぐ感が拭えませんでした。
 世界観が主のシステムだから、世界観の魅力を伝え切れていないと指摘されるなら、その通りです。
 しかし、例会で一から説明する時間はとれませんし、伝えきるだけの知識や表現力が自分の中にあるかも自信が持てません。てなわけで代替できるシステムがないか先週から探しているのですが・・・いやー、全く見つかりませんね。


 カオスフレアもその関係で借りたんだけど、和製トーグだったので、キャッスル・ファルケンシュタインなミームを設定して特技を全部決めるぐらいやるならともかく、そこまで入れ込んでいるわけでもないので使わず。
 次はギア・アンティークのルネッサンスだっけかを読んでみるつもりですが期待薄です。
 なにか、これ!といったシステムがあればお教えくださいまし。