断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Bioshockのプレイ動画

 FPSは苦手だしほとんどやったことないのですが(Wolfensteinのネット対戦とCSのスタークラフトMODを誘われて少し遊んだぐらい)、Bioshockのプレイ動画を見て、その作り込まれた世界観に惚れ込んでしまいました。架空の1960年に荒廃した海底都市で起こる事件を扱ったレトロSF調のFPSです。再生数からすると今更ながら感がありますが、TRPGとは別畑の印象があるので未見で興味のある方は是非。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4043679
 精緻なグラフィックで書き込まれた背景や小道具、説明用のアニメーション、音楽などが背景世界のイメージをダイレクトに伝えてきて実に素晴らしいです。一昨日あたりから見始めたのでまだ途中ですが、ストーリーの仕掛けも興味深いです。FPSだから怪物と化した人間やサイコなボスキャラと戦うゲームです。なのでグロとか狂気が苦手な人は避けた方がいいかもしれません。
 好きなシステムにキャッスル・ファルケンシュタインをあげたように、こういうレトロSFは大好きなんですよ。帰ったら続きを見よっと。(そして土曜にNHDのシナリオが間に合わなくなるというオチが!)