断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

よりよいゲームマスターを目指して

 自分はゲームマスターとして下手な部類だと思います。シナリオも気心の知れたサークルで遊ぶことが前提だし、いつもどれほどプレイヤーに助けられているか痛感します。よく使うシステムが『深淵』、スタイルとしては一点突破型かつ押しが弱めのプレイヤー任せなので、プレイヤー依存度が高すぎるのです。外でやったら通用しないだろうなとつくづく思います。一回コンベンションでゲームマスターをやって反応を知りたいとは考えるのですが、臆病なのでなかなか踏み出せてなかったり。
 自分のゲームマスターとしての能力は偏りが激しいことは知りつつ、何故かここ半年はバランス型を目指していたりするので、実はドツボにはまっている気がしてなりません。上手くなるためのステップを踏んでいるのか、角を矯めて牛を殺しているのか、自分でもわからなくなってきているのが現状です。
 それでも上手くなりたいと考えています。なんでだろう?と愚痴ってみたり。