断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

映像イメージ

 中世風幻想ものの映像作品で深淵っぽいのはあったっけ、と考えてみましたが、はて? あれ? ぱっと思い浮かぶのがない。指輪物語の映画はファンタジー全般のイメージに使えるけど、定番過ぎるので他のを考えていますが・・・うーむ。
 かつてスザク・ゲームズの別冊FSGIにまんまのテンプレートが掲載されていた『レディホーク』は一部しか見たことがないし。えーっと『狼の血族』とかどうでしょ? ニール・ジョーダンの初期作品で、赤ずきんと人狼ものを混ぜた世界を少女が夢見るような話だったという曖昧な記憶。悪夢の断片のような映像と、おとぎ話の破片をちりばめたストーリーはかなり前に見たにもかかわらず頭にこびりついて離れません。とはいえ映像の質感が古いので、今見るとどうかは不明。
 『シザーハンズ』は時代背景やテーマの点から考えると違うかなあ、ちと感傷的すぎるきらいもありますし。『スターダスト』はコメディだけど、幻想物語の要素を歪んだ形で配置している悪質さが好みではあります。近年だとテーマと雰囲気は『パンズ・ラビリンス』が素晴らしいのですが、これまた時代背景が違いすぎる。傑作なんだけど・・・。


 てなわけで小説とは違い、こちらは今ひとつ思い浮かびませんでした。時代背景縛りがきつすぎるって話もありますが。幻想部分をのぞいた雰囲気の参考なら、おそらくローマやその周辺を扱った史劇ものを観るのがよいと思われます。