断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

京都深淵CONの敷居

 スタッフの方々のがんばりもあり、入りにくさはさほど感じませんでした。入り口でパンフレットなどを配り、私のような初参加の人には丁寧に説明されてましたし。また、開始待ちの間も、同じテーブルについておられる方がこちらの反応を見つつ、フォローを入れようとかまえておられるのは見て取れました。
 会場の空気は、一種独特のものがありましたが、そもそもコンベンション参加経験自体がほとんど無いので他との比較はできません。漏れ聞こえる話の内容からは、顔見知りは割と多いらしい印象を受けましたが、新規参加者に対して排他的という印象は受けませんでした。
 卓紹介の時、9卓中7卓で「初心者対応」を謳っておられました。どちらかというと、ルール的なフォローがどこまでできるかという意味であり、世界観を濃いめに使っているため初心者は無理という卓は1つぐらいだったと思います。あとは集まった面子を見て、個々のゲームマスターが対応されているのでしょうね。
 以上はサークルの内輪限定とはいえ、そこそこに『深淵』を遊んでいた者からの印象です。『深淵』というゲームに興味を持って参加される方からするとまた違った印象を受けられる可能性があるでしょう。